2017年9月5日~9月6日 安全衛生推進者養成講習 場所:東京都

■講習会でお仕事に役立ちそうだと思われた事柄は?(複数回答可)
法令・規制などの知識 12
現場における意識や教育 14
作業上の技術やノウハウ 1
その他 ・

■講習会で思いがけない発見や新たに関心を持たれた事柄がありましたか?(複数回答可)
発見があった 6
新たに関心を持った 9
特になかった 4

・リスクアセスメントの内容(50代 一般社員)
・講師の先生の話し方等は聞きやすくとても良かったです。ただ、内容的(グループで行なう活動)が少し工夫されるとうれしい。あまりにもかけはなれた内容で残念でした(50代 職長・管理職)
・書類、社内教育に役立てようと思いました(40代 職長・管理職)
・責任はあくまでも事業者にあり、事業者がしっかりとした意識を持たないといけない事(40代 職長・管理職)
・個人用保護具の使用はあくまでも補助的なもので、最終手段である事(40代 職長・管理職)
・関係法令(40代 職長・管理職)
・分析方法(50代 職長・管理職)
・KY活動などの日々の小さな心がけを通じて安全衛生への意識は高められると思った(30代 一般社員)
・リスクアセスメント(50代 職長・管理職)
・会社で行っている空気環境測定は安全衛生の一環であるということで、関心が強まりました(総務なので詳しく知っていませんでした)(30代 一般社員)

■講習会に参加して良かったと思いますか?
・内容が多く時間が足りない。もっと実例を説明してほしい(50代 一般社員)
・講師の方の声と話し方がとても聞き取りやすかったです。参考事例の背景設定が明確ではない為、回答の仕方がむずかしかった(40代 職長・管理職)
・特に安全に関しての意識を高めることができた(40代 職長・管理職)
・リスクアセスメントのやり方、手順は教えて頂かないとなかなか理解出来なかったなと思います(40代 職長・管理職)
・(良)テンポ(50代 職長・管理職)
・テキストが充実している(50代 職長・管理職)
・安全衛生を高めるための具体的な方法を学べたこと(30代 一般社員)
・直接的な内容が全くなかった。グループの話(活動)はとても辛かった。はじめの内は、女だからか疎外感があり、少し強めに参加すると扱いが変わったが、いまどきと思った(2日目)。休憩のたび、部屋中たばこくさい。保育園の園長ですが、1つでも良いので施設でのヒヤリハット事例に関係する具体例作業をできたらと思いました(50代 職長・管理職)

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

▲ページ先頭へ