2018年3月3日~3月4日 職長・安全衛生責任者教育(出張講習) 場所:神奈川県

■講習会でお仕事に役立ちそうだと思われた事柄は?(複数回答可)
法令・規制などの知識 14
現場における意識や教育 17
作業上の技術やノウハウ 4
その他 ・

■講習会で思いがけない発見や新たに関心を持たれた事柄がありましたか?(複数回答可)
発見があった 10
新たに関心を持った 11
特になかった 3

・事業主の責任の重さ(50代 経営者)
・作業手順書の重要性(50代 経営者)
・ISOについて興味を持ちました。今後、現場の環境にどう影響していくのか、気になります(20代以下 一般社員)
・法令・規制など(40代 職長・管理職)
・作業手順書の必要性(40代 一般社員)
・法令・書類送検のくだり。新人教育でのストレスの話。職長の責任の大きさを再度確認出来た(40代 一般社員)
・リスクアセスメントの記入の仕方。災害発生時における対応。職長としての現場での必要性(30代 職長・管理職)
・自分達の仕事が、こんなにも法律に基づいて仕事をしているとは思ってなかったです。これからは、もっと仕事中周りの人間に気を配れるようになりたいと思った(20代以下 経営者)
・職長としての仕事の仕方とか、詳しく教えてもらえた(30代 一般社員)
・作業員の体調や生活の様子を見ないといけない事が分かった(20代以下 一般社員)

■講習会に参加して良かったと思いますか?
・知らなかったことが多々あった(50代 経営者)
・リスクアセスメントの作成ノウハウがよく理解できた(50代 経営者)
・仕事をしていく上で、環境(現場)や法、安全などについて改めて考えたり、知る機会になったので、良かったと思います(20代以下 一般社員)
・作業手順書の作成ポイント(40代 一般社員)
・職長・安責者の責任の重さが具体的に分かった。現場での職長としての立ち位置が明確になったので、今後の現場で活かしていきたい(30代 職長・管理職)
・講習会に参加して、現場でのコミュニケーションをもっと取ろうと思えた(20代以下 経営者)
・細かく説明をしてくれた。分からない、知らない話を聞けて、為になった(30代 一般社員)
・現場で活かしたい、活かさなきゃいけないことが学べたので(20代以下 一般社員)
・現場での法律が改めて分かった(20代以下 一般社員)
・ビデオ見て、良かった。ヒューマンエラーのビデオ(60代以上 経営者)

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

▲ページ先頭へ