2019年5月10日 刈払機取扱作業者安全衛生教育(出張講習) 場所:東京都

■講習会でお仕事に役立ちそうだと思われた事柄は?(複数回答可)
法令・規制などの知識 4
現場における意識や教育 13
作業上の技術やノウハウ 11
その他 ・実際のエンジンのかけ方

■講習会で思いがけない発見や新たに関心を持たれた事柄がありましたか?(複数回答可)
発見があった 7
新たに関心を持った 8
特になかった 

・日振動ばく露量という、刈払機を扱う上での安全指標があることに納得した(40代 一般社員)
・危険予知活動やリスクアセスメントの大切さを感じた。意外と事故につながる危険があることを知った(40代 一般社員)
・そもそもの基本的使用法、安全注意事項など(30代 一般社員)
・足運びが重要である事は知らなかったので、勉強になりました(20代以下 一般社員)
・刈払機のみならず、一般的な作業の安全管理に対する考え方、取り組みについて、改めて学ぶ良い機会になった。特に口に出して「良し」をすることの大切さに、改めて気付いた(30代 一般社員)
・作業計画を作成し、作業にあたることや、作業にあたっての安全管理を学べたこと(50代 一般社員)
・安全管理の方法全般(  一般社員)
・型別刈払機の特徴。安全衛生に対する意識(50代 )
・緊急離脱装置、全く知らなかった。作業手順書は、刈払機にとどまらず、広く使っていきたい(20代以下 その他)
・防振手袋を使うようにしたいと思う(40代 一般社員)

■講習会に参加して良かったと思いますか?
・刈払機に関する正しい知識を学ぶことができた(40代 一般社員)
・話が分かりやすかった(50代 )
・今まで何となく使っていたが、より安全を意識するようになった(40代 一般社員)
・今までよく知らずに刈払機を使っていた。安全管理上、勉強できて良かった(40代 一般社員)
・特に安全教育を基本から学ばせて頂いた点(30代 一般社員)
・初めて刈払機に触る方にも分かるように、基本的なところから教えていただき、とても良かったです。ありがとうございました(40代 一般社員)
・座学では現場の具体例を交えながら、分かりやすい講義だった。実技も各人が練習できて、良かった(30代 一般社員)
・特に安全面を学べたのが良かった→フィールドワーク全般に応用できる(40代 一般社員)
・1日で実技まで行えた(50代 一般社員)
・歯を研磨している動画の説明役の男性の声が小さく、よく聞き取れなかった。字幕があれば、内容がより理解できたと思う。刈払機を使ったことがなかったので、テキストに写真を多く載せてほしかった(特に3章の刈払機の点検)。スパークフラグやリコイルスターターが、刈払機のどこにあるものかが分からず、説明を聞いてもイメージしづらかった(30代 一般社員)

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

▲ページ先頭へ