2019年5月30日 安全管理者選任時研修 場所:秋田県

■講習会でお仕事に役立ちそうだと思われた事柄は?(複数回答可)
法令・規制などの知識 13
現場における意識や教育 21
作業上の技術やノウハウ 3
その他 ・

■講習会で思いがけない発見や新たに関心を持たれた事柄がありましたか?(複数回答可)
発見があった 11
新たに関心を持った 8
特になかった 3

・普段の自分の職場にも危険な作業があるが、安全面の配慮が欠けていると思われる事があった(40代 職長・管理職)
・安全経費は必要であり、働く人への信頼を高め、品質や生産性を向上させる事ができる。やはり安全第一に考えなければならないと改めて感じた(30代 職長・管理職)
・ヒヤリ・ハットでは心身分析も重要になるということ(20代以下 職長・管理職)
・法令など(40代 一般社員)
・労働安全衛生マネジメントシステム。安全点検の実施手順と、職長教育で行われている内容(40代 その他)
・安全管理者としてどのように物事を進めるか、参考になった(50代 職長・管理職)
・安全管理者の大切さ(30代 一般社員)
・物事の進め方(40代 職長・管理職)
・ヒヤリハット報告からの改善(50代 一般社員)
・改めて安全管理の重要性を知りました(50代 職長・管理職)

■講習会に参加して良かったと思いますか?
・安全管理の重要性を再認識させていただきました(50代 職長・管理職)
・法令、安全教育を再確認できた(20代以下 職長・管理職)
・改めて安全管理者の職務の重要性を認識したとともに、今後の職務に役立てていきたい。現在の職務上、安全衛生責任者を指導する立場にあるため、今回の講習内容が職務に直結する(40代 その他)
・再認識できた。新しい知識が備わった(40代 経営者)
・安全管理者の役割がよく分かりました(50代 職長・管理職)
・リスクアセスメントについて、改めて考える事ができた(作業手順にはリスクアセスメントを入れる事)(40代 一般社員)
・労働災害防止の為に、さらに関心が強くなった(50代 職長・管理職)
・テキスト以外の話も交ぜて、分かりやすく、良かった(30代 職長・管理職)
・事業所における安全管理者の業務・役割について知ることができて、とても有意義だった。次は小売業における安全管理者の役割を詳しく学びたい(20代以下 職長・管理職)
・作業手順書がいかに大切、大事か。外部的要因、内面的要因も追究し、再発防止に努めなければならない。とても勉強になりました。ありがとうございました(40代 職長・管理職)

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

▲ページ先頭へ