2019年11月29日 衛生推進者養成講習 場所:愛知県

■講習会でお仕事に役立ちそうだと思われた事柄は?(複数回答可)
法令・規制などの知識 17
現場における意識や教育 22
作業上の技術やノウハウ 6
その他 ・法令等はこれから自分で学習しなければならないが、意識づけができたのが大きい
・法令の知識、現場の安全、意識づけ

■講習会で思いがけない発見や新たに関心を持たれた事柄がありましたか?(複数回答可)
発見があった 11
新たに関心を持った 15
特になかった 14

・労災について(60代以上 職長・管理職)
・労働衛生教育のあり方。現場指導と教育の補足(50代 職長・管理職)
・普段の業務にも法令に基づいた内容であったり、確認も自分で簡単に行える事(20代以下 職長・管理職)
・いろいろ違う角度のことも知れて、楽しかったです。職場で役立ちそうです。ありがとうございました(50代 職長・管理職)
・労働衛生管理の大切さとリスクアセスメントを踏まえて、職場環境を改善しなければならない。4S+1Sを積極的に改めて行こうと思います(40代 経営者)
・職員の安全衛生をアプローチする上で、よりコンプライアンス的に考慮して対応していきたいと思いました(40代 職長・管理職)
・他業種での作業の方法等を現場に活かす(30代 職長・管理職)
・より良い職場環境を作る上で、衛生管理や行動手順書を用いて、どの職員も同じレベルで行えるように指導・教育を行うこと(30代 職長・管理職)
・人の興味を惹く話し方(40代 職長・管理職)
・VDT、作業環境の見直しと改善。教育の必要性(60代以上 職長・管理職)

■講習会に参加して良かったと思いますか?
・作業の手順と教育をしっかりやっていく(40代 経営者)
・講義内容が非常に分かりやすかった(60代以上 経営者)
・勉強しないといけないと思った。もっと分かりやすくお話しして頂ければと思いました(60代以上 職長・管理職)
・今後の改善に役立つと思った(50代 一般社員)
・途中面白いけど、話の脱線が多い(20代以下 職長・管理職)
・知識が増えたので、とても良かったです。ためになりました(20代以下 )
・講習内容についてなのですが、業種の範囲が広すぎて、内容があまりに関係のないものもあり、その間だれてしまう事があった(40代 一般社員)
・会社がやってこなかったことに気がついた(60代以上 職長・管理職)
・知識不足の部分が補えた。職員に対しての意識が変わった。作業するのは物ではなく、人である(30代 職長・管理職)
・以前より管理衛生者の資格を目指しており、各職員に対して少しでも笑顔あふれる職場作りをしたいと、今回の講義を受けさせて頂き、感じました。貴重なお時間を設けて下さり、ありがとうございました(40代 職長・管理職)

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

▲ページ先頭へ