2020年2月28日 安全管理者選任時研修 場所:愛知県

■講習会でお仕事に役立ちそうだと思われた事柄は?(複数回答可)
法令・規制などの知識 20
現場における意識や教育 27
作業上の技術やノウハウ 3
その他 ・チェックリストを作る、見える化する。大事だと思いました
・リスクアセスメントの大切さ

■講習会で思いがけない発見や新たに関心を持たれた事柄がありましたか?(複数回答可)
発見があった 18
新たに関心を持った 9
特になかった 12

・リスクアセスメントの方法や重要性を知るきっかけになった(50代 一般社員)
・リスクマネジメントの手法。安全管理者の義務(50代 職長・管理職)
・改めて、仕事前の心構え、準備の大切さが必要であると再発見させられた(30代 職長・管理職)
・安全行動への意識向上、教育(50代 職長・管理職)
・法令について(50代 職長・管理職)
・労働安全衛生マネジメントの進め方について(  職長・管理職)
・会社での安全委員会の役割や対応など、勉強になりました(40代 職長・管理職)
・原因はどこにあるなど、かみくだいて知ることができた(30代 職長・管理職)
・言葉の定義等が認識できた。ヘルメットの寿命は新鮮だった(40代 職長・管理職)
・リスクアセスメント(50代 職長・管理職)

■講習会に参加して良かったと思いますか?
・自分の意識の甘さに気付くことができた(30代 職長・管理職)
・部下をケガから守る。命を守る対策の仕方。リスクアセスメントの活用方法など参考になり、良かったと思う(30代 職長・管理職)
・知っているようで知らなかった事があった(40代 職長・管理職)
・教育する側の具体的な事が分かったので、参考になりました(30代 職長・管理職)
・現場に基づいた事例が多く有り、参考になった(  職長・管理職)
・(良)動画、事例などによる教育(40代 職長・管理職)
・会社での安全管理者として知識が分かり、業務を推進し、会社に貢献したいと思います(40代 職長・管理職)
・具体的な事例・事象や、実施時に役立つ情報等を途中に挟んでいただき、非常に為に成りました(40代 職長・管理職)
・本当にやらなければいけない事に向き合えた。自分の意識が少し低下していた事に気付いた。講習の時間の長さ(40代 職長・管理職)
・安全管理に対する意識が高まりました。顕在リスク、潜在リスクに対する考え方。各種法令に関する知識(40代 職長・管理職)

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

▲ページ先頭へ