メニューボタン

よくあるご質問・回答【出張講習/講師派遣】

土曜・日曜、祝日の受講料は割増になりますか?

土曜・日曜・祝日の開催でも割増料金は頂いておりません。


外国人でも受講可能ですか?

日本語の能力に関し一定の条件を満たしている方は受講申込をお受けしております。詳細については「外国人労働者の方の受講について」をご覧ください。


申込みの最少人数、最大人数は?

1名から80名までお受け致します。ただし人数に制限のある講習もございますのでお問い合わせ下さい。また80名以上ご希望の場合もお問い合わせ下さい。


申込み後に人数の変更をしたい

人数の変更は可能です。当協会までご連絡下さい。


受講料の割引サービスはありますか?

基本的に値引き等のサービスはしておりません。


使用するテキストを教えて下さい

お申込み後、使用テキストやご注文方法についてメールでご案内致します。


出張講習を依頼した場合、料金はお幾らで検討すれば良いのでしょうか?

講習料金50名様までは1日講習で12万円から、他に講師出張費用(交通費・宿泊費等の都道府県別定額料金、プラス最寄駅より会場までのタクシー代)と修了証発行費用(受講者1名につき500円)を頂戴します。講習によってテキスト代は別計算となり、会場費等は含まれておりません。

詳細は当協会HPの「出張講習の受講料のお見積り」をご参照ください。


3社程度で合同で申し込む等考えておりますが、各社名義の領収書発行可能でしょうか。

承ります。


受講者の名簿を事前に提出するようになっていますが、仕事の関係などで人数も確定が難しく、どうすればよいでしょうか?

人数も名簿もあくまで予定で結構です。実施日に実際に受講された結果でご請求も含め処理させて頂きますので、他の条件(テキストや座席の確保など)さえそろえば当日の増減員や交代も承ります。なお、その場合当日追加された受講者様の修了証は後日発送となりますのでご了承願います。


講習会をオンラインで開催してもらうことはできますか?

可能なかぎりお客様のご希望に対応していきたいと考えております。 テレビ会議システムや、ネットを使ってのライブ配信等のご準備を、事業者様の方でやっていただき、当協会の講師が出向いて、オンラインで講習を行うことは対応可能です。
しかしながら、厚労省通達によるオンライン教育への指導の内容に沿って開催する必要がありますので、まずは当協会へご相談ください。


外国人技能実習生を対象にした特別講習を実施したいと考えております。開催地は静岡県浜松で、浜松市内で建設分野で実習中の生徒20名程度を対象としています。会場、テキスト(翻訳版)、通訳は弊社にて準備いたしますので、講師の方の出張講習を希望しています。対応可否についてお聞かせください。

日程調整が出来れば対応させて頂きます。ただし、通訳の時間が必要となりますので、規定の講習時間の1.5倍の時間割りで実施するものとし、費用は別途ご相談させて頂きたいと存じます。


人数分教材を持っているのですが、受講と一緒に購入が必要でしょうか?

出張講習の場合、お手持ちのものをご使用いただければ結構です。一般(会場)講習の場合テキスト代を含んだ受講料のみの設定ですので、悪しからずご了承ください。


インストラクター教育のプログラムは、ございますでしょうか?

現在のところ実施していません。


こちらの出張講習をお願いする場合、開催日の何日前までの申し込みが必要でしょうか。

特に規定しておりませんが、直近(一週間以内の実施希望等)の場合講師確保が困難な場合もございますので、ご了承頂きたいと存じます。

出張講習の会場にはどのような場所が望ましいですか?

学科の場合は受講者の方がテキスト等を広げられ筆記が可能な環境(会議室など)が望ましいと存じます。 実技については当該科目の実技内容が実施できる場所(例えば「刈払い機」ですと実際に機械を操作し刈払いのできる場所)が必要となります。


当日必要な設備・道具はありますか?

ホワイトボード・プロジェクター・スクリーン、人数によってはマイク設備をご準備下さい。 また、実技を伴う科目の場合は、業務で使用されている実機を人数に応じてご準備ください。


見積もりはHPのフォームからのみでしょうか?

御希望により別途作成も対応しております。


日程は、早めに教えて頂くことは可能ですか?

正式申し込みいただいたのち、講師の手配が完了次第日程についてお知らせしています。 また、事前(正式申込前)に講師が確保できる候補日のお問い合わせも対応しています。


協会で受講した、各種特別教育終了証が複数枚あるのですが、何か1枚にまとめる事は、可能でしょうか?

申し訳ございませんが、現在のところ対応しておりません。


出張講習について、弊社の下請け業者の何名かも受けたいのですがその場合基本料金などはどうなるか教えていただけますか?基本料金内になるのかそれとも別途計算になるのか?。

出張講習については、申込事業者様に打ち合わせや名簿の送付等まとめて対応して頂くことを条件に、所属事業者に関わりなく受講される総人数で対応させて頂きますので、その場合別途計算は致しません。


こちらの講習は出張での固定料金となった場合でも人材開発支援助成金の対象となりますでしょうか?

出張講習の料金についてですが、大変申し訳ございませんが固定料金での対応となります。人材開発支援助成金につきまして対象になるかどうかは、申請先(管轄の労働局、ハローワーク等)へお問い合わせ頂ければ幸いです。(申請のための書類に署名・押印などの必要な対応をさせていただきます。)


地域・講習・人数に合わせてすぐに予約可能

出張講習を予約する

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

受講者様のご希望に合わせ、以下のタイプの講習会もご用意しています

WEB講習
オンラインで会社や自宅で受講可能
出張講習
指定の会場へ講師を派遣いたします

▲ページ先頭へ