メニューボタン

全国対応、土日祝OK – 出張講習・講師派遣・安全研修

講師派遣、安全研修、出張講習会お申込み

お知らせ

  • 能登半島地震お見舞い及び被災地域における講習について
    この度の能登半島地震により被災された皆様、関係者の皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、迅速な復興をお祈り致します。

    なお、被災地域において予定しております当面の講習は開催予定でございますが、当該地域の被害状況、会場や交通等の状況が把握でき次第開催の可否等を判断のうえ、変更や中止がある時には、当ホームページ上でお知らせするとともにご受講予定の皆様にご案内致します。

  • 令和6年1月29日より「化学物質管理者講習(1日コース)」の講習名を「化学物質管理者講習(取扱事業場向け)」に変更いたしました。

出張講習・講師派遣・安全研修

各種特別教育等の講習会を出張講習、講師の派遣いたします。

当協会が行う講習を受講していただく方法は3種類あります。

  1. 一般講習
    (当協会が日本全国の主要都市各地で行う各種講習会 スケジュール
  2. 出張講習/講師派遣
    (御社がご準備いただく貸し会議室・御社会議室に、当協会の講師を派遣します)
  3. オンライン講習(WEB講座)
    (インターネットを通して都合の良い日・時間に、動画を視聴するなどしてご受講 ご案内

このページでは、2の「出張講習/講師派遣」についてご案内いたします。


当協会は、製造業の方向けの講習会を行なっております。建設業の方は、中小建設業特別教育協会の講習会にお申込みください。

講話・セミナー等をご希望の方へ

安全大会での講話や、テーマを絞った安全教育の各種講話・セミナーをご希望の方は、「安全大会・各種講話」にてご案内をしております。ご希望のテーマに沿った内容で、専門の講師が講話させていただきます。

オンラインによる講習をご希望の方へ

出張講習を、オンラインによるリアルタイム配信(ライブ配信等)や、御社の各支店をつないだテレビ会議システムを使った講習を希望の方は、別途ご相談ください。
可能な限り対応させていただきますが、厚労省通達によるオンライン教育への指導の内容に沿って開催する必要がありますので、まずは当協会へご相談ください。

出張講習会概要

対応地域

日本全国に対応しております。 過去3ヶ月の実施実績を見る

講習会種類

出張講習・講師派遣は、当協会が通常おこなっている「講習会一覧」の講習を対象としています。

※ 実技を含む講習の場合、実技用機材(例:グラインダー、刈払機など)は原則お客様にてご用意していただきます。

*「安全衛生推進者養成講習」「衛生推進者養成講習」は、講習会開催地が東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県、愛知県、大阪府、兵庫県、福岡県の各都府県内の場合のみ、お受けできます。

出張講習・講師派遣の人数条件について

参加者が1名からでも講師派遣・出張講習はいたします。(上限80名まで)

ただし、職長教育は1回の出張講習の定員が50名までとなっておりますので、人数が多い場合は2回に分けるなどして、50名以下で実施いたします。

「安全衛生推進者養成講習」「衛生推進者養成講習」の場合は、15名以上でお申込みください。

「刈払機取扱作業者安全衛生教育」は、実技の関係で、一度の講習は20名以内でお申込み下さい

「保護具着用管理責任者教育」は、実技の関係で、一度の講習は30名以内でお申込み下さい

日程

お申込み時、ご希望の日程をご入力いただきます。申し込み後、ご相談の上、確定します。土曜・日曜・祝日もお受けいたします。

会場

お客様ご指定の場所で行います。(お客様の会議室など)

テキスト

使用するテキストは、開催する講習によって対応が異なります。

【当協会のテキストを使用する場合】
講習費用のお見積り(ご請求書)にテキスト代金と送料が含まれていますので、テキストについては当協会がご用意し、お客様へ発送いたします。

【当協会以外のテキストを使用する場合】
講習費用のお見積り(ご請求書)にテキスト代金と送料が含まれておりません。使用するテキストをご連絡いたしますので、講習会当日までにお客様の方でご用意ください。以下のサイトから購入をお願いいたします。

中災防 書籍販売ページ 建災防 書籍販売ページ

※ 購入方法がわからない場合にはお問合せください。
※「安全衛生推進者養成講習」「衛生推進者養成講習」の場合は講習費用の計算が異なり、お見積り(ご請求書)にテキスト代金と送料の記載はありませんが、講習費用に含まれておりますので、当協会でご用意し、お客様へ発送いたします。

料金

出張講習・講師派遣の料金は、「出張講習の料金」に掲載しています。

出張講習の受講料のお見積りとお申込み

お見積もりをご覧いただけます

出張講習のお見積りとお申込みへ

このページをシェアする

 

受講者様のご希望に合わせ、以下のタイプの講習会もご用意しています

一般講習
全国の都道府県で定期的に開催
WEB講習
オンラインで会社や自宅で受講可能

▲ページ先頭へ