メニューボタン

KY(危険予知)活動実践研修 講習会のご案内

安全衛生マネジメント協会では、KY(危険予知)活動実践研修の講習会を開催しています。受講資格、日時、会場、受講料等をご確認ください。

講習時間:1日間(計6時間) 受講料金:10,505円(教材費・消費税込)


※現在、この講習は出張講習でのみ、お受けしております。

出張講習・講師派遣の金額確認とお申込み
出張講習について(受講までの流れ) 》

講習概要

職場における各種安全衛生活動の中でも、製造業や建設業では既に広く知られている各種「KY(危険予知)」活動ですが、近年は他の業種はもちろんのこと、その目的も労働災害防止だけでなく広く「ケアレスミスの防止」などの観点から、医療現場でも取り入れられ「指差し呼称」とともに実践されるなど、広範囲な広がりを見せています。

このことは、業種やその目的といった範囲にとどまらず、日常生活の様々な場面を含めて人間の行動特性には人間独自の高度な知識と判断能力があるといった圧倒的な長所の反面、それが故に特有の欠点をも持ち合わせていることを示していると考えられます。

これは危険予知(KY)が、「人間の行動特性上の欠点を自覚したうえで、危険の現実化のおそれを発見し回避行動をとること」によって、失敗を防ごうとする活動に他ならないからです。

KY活動は労働災害の防止だけでなく、効率化や品質の維持・向上といった本来の企業活動そのものにも活用できる有意義な活動といえます。

一方で、既に何年もKY活動を実践されている職場において、その目的・内容についての理解が不十分なことや、マンネリ化・スタッフの異動などにより形骸化している例も見受けられます。

当協会ではこれらの状況を踏まえ、KY活動についての理解を深め、職場の安全化と活性化を推進するリーダーを育成する目的で研修を実施致します。

当協会では、KY活動のための無料WEB教材を作成しました。皆様のKY活動推進のためにご活用くださいませ。

対象業務(受講対象者)

・KY活動担当者
・職長等の現場管理監督者
・安全衛生推進者・安全管理者等、職場における安全衛生担当者
・その他受講を希望する方

KY(危険予知)活動実践研修の内容

【講義】
KY活動の目的
各種KY活動
指差呼称
実践ポイント
1.5時間

【演習】
指差呼称
「危険の洗い出し」の方法
基礎4ラウンド法
現地KY・一人KY・健康KY

4時間
【まとめ】 0.5時間
合計6時間

よくあるご質問

当講習に関する「よくある質問」をまとめましたので、KY(危険予知)活動実践研修よくあるご質問ページも合わせてご確認ください。

講習スケジュール

※現在、予定がありません。出張講習をお申し込み下さい。

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

受講者様のご希望に合わせ、以下のタイプの講習会もご用意しています

WEB講習
オンラインで会社や自宅で受講可能
出張講習
指定の会場へ講師を派遣いたします

▲ページ先頭へ