メニューボタン

ハラスメント防止研修 講習会のご案内

安全衛生マネジメント協会では、ハラスメント防止研修の講習会を開催しています。受講資格、日時、会場、受講料等をご確認ください。

講習時間:1日間(計5時間) 受講料金:13,200円(教材費・消費税込)


地域・講習名を選んですぐに予約可能

講習会を予約する
受講までの流れはこちら 》 スケジュール(開催日程)はこちら 》

講習概要

近年、各種ハラスメント(パワハラ、セクハラ、その他のハラスメント)への意識は時代の変化とともに大変高まっており、法規制も強化されるなど、企業活動を推進するうえでも重要なテーマとなっています。

また、そもそもハラスメントとは人に対して起こる事であるため非常に範囲が広く、状況に左右されるため意識していても起こり得ることから、企業内の認識や取り組みが不十分であったり、トラブル回避を志向するあまり指導的立場にある方が業務上の命令すら十分にできないような事例も発生しています。

この研修は、職場内で起こりうる各種ハラスメントを大別し、類型別の原因、予防方法や発生した時の対応の仕方について、ワークショップ方式を取り入れて実施するもので、主に管理監督の立場にある方を対象にした実践的な研修です。

当協会では、ハラスメントのなかでもパワハラについての基本的なことがわかるように、「パワハラカウンセラー 二宮冴子」という漫画と、その漫画を動画にしたものを公開しております。パワハラに関して参考になるかと思いますので、皆様に御覧いただければと存じます。
安全衛生啓発マンガ パワハラカウンセラー二宮冴子

対象者

  • 管理監督者や職場のリーダーの方

【同業者の受講はお断りしています】
・企業(法人)様からのご受講申し込みのみ受け付けとさせて頂きます。
・同業者(社労士、産業カウンセラー等)の受講は固くお断りします。
・同業者の情報収集等の行為が判明した場合は、講習途中でも即時退出して頂きます。
なお、この場合は返金致しません。

研修の内容

科目 範囲 時間
ハラスメントとは
  • ハラスメントを言葉と数字から現状を知る
1時間
ハラスメントの型
  • ハラスメントの定義と型から危険な行為を把握する
1時間
ハラスメントが起きる原因
  • ハラスメントの原因を知る事で予防と解決方法を学ぶ
2時間
ハラスメント対策
  • ハラスメントによる影響を最小限にする方法を学ぶ
1時間
    合計5時間

 

【よくあるご質問】

当講習に関する「よくある質問」をまとめましたので、ハラスメント防止研修よくあるご質問ページも合わせてご確認ください。

講習スケジュール(開催日程)

※現在、予定がありません。出張講習をお申し込み下さい。

厚生労働省からの指針・他

「職場におけるハラスメント防止のために」
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyoukintou/seisaku06/index.html

「明るい職場応援団」
https://no-pawahara.mhlw.go.jp/

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

受講者様のご希望に合わせ、以下のタイプの講習会もご用意しています

WEB講習
オンラインで会社や自宅で受講可能
出張講習
指定の会場へ講師を派遣いたします

▲ページ先頭へ