講師研修会

(社)安全衛生マネジメント協会では、講習会の質の向上、講習内容の充実を目的として、毎年、社会人教育・企業内研修・グループワーク等の専門家をお招きし、当協会所属の講師の皆さまを対象に講師研修会を開催しています。

講師研修会では、教育効果を高めるための最新の手法等を習得することにより、従来の安全衛生教育を見直し、より効果的な講習の実施を目指しております。

第一回講師研修会

2015年9月2日に(社)安全衛生マネジメント協会 及び (財)中小建設業特別教育協会 の共催にて講師研修会を行いました。当協会所属の講師皆さまのすべてのご参加は叶いませんでしたが、北は北海道から、南は九州まで、17名の講師の皆さまに東京にお集まり頂きました。

担当講師

続きを読む »

第二回講師研修会

昨年に引き続き、2016年9月17日に(社)安全衛生マネジメント協会、及び(財)中小建設業特別教育協会の主催で講師研修会を実施しました。講師の皆様は北海道から広島までの広範な範囲より、奇しくも昨年同様17名の参加でした。

今回は問題分析手法のひとつである「なぜなぜ分析」の専門家をお招きし、主に職長等への災害分析などに関する指導教育の際の、具体的な手法を学ぶことをテーマに実施しました。

担当講師

小倉仁志先生
小倉仁志先生
マネジメント・ダイナミクス
代表取締役 小倉 仁志 氏

続きを読む »

第三回講師研修会

2017年9月9日に(社)安全衛生マネジメント協会、及び(財)中小建設業特別教育協会の主催で第三回講師研修会を実施しました。今回は北海道から福岡までの広範な範囲から、過去最多、26名の講師さんに参加していただきました。

今年は一昨年の「講習技法」の具体的かつ最新のテーマとして、「双方向性を取り入れた研修」の必要性や実践のための具体的手法について学びました。

担当講師

続きを読む »

このページをシェアする

講習会をお探しですか?

 

▲ページ先頭へ